第二回自律神経勉強会開催いたしました。

こんにちは~!

最近睡眠の質にこだわっている院長菊野です。

そもそも人間は睡眠の質を起きた時の体調で計っているようです。

たしかに起きた時体調が悪ければ睡眠の質が悪かったな~なんて判断してしまいますもんね(^^♪

 

なので起きた時の体調を変えるために寝る前の体を整えています。

寒い季節は入浴剤などを利用して体を温めておいて寝るのはおススメです。

 

さて今回のお話です。

2月19日水曜日に明石大久保某所で第二回自律神経勉強会を開催いたしました。

 

今回も10人以上の方が参加してくださり盛況だったと聞いております。

聞いております?  そう!実は私は参加しておりません。

副院長主催でスタッフの藤本先生サポートで開催しています。

 

私は家で大掃除とまではいかないですが中掃除ぐらいをやって主夫してました。

 

 

今回のテーマは呼吸と姿勢と自律神経です。

 

呼吸と姿勢は自律神経治療において非常に大事な部分です。

 

この二つを制すれば自律神経はもうコントロールできると言っても過言ではありません。

普段の治療でもそのあたりには触れているのですがなかなか全部指導までとなると時間に限りがある分できないところもありました。

そこを今回は実体験をしてもらいながら呼吸や姿勢でからだがどう変わるのかを感じてもらいました。

呼吸なんて誰でもしてるし誰でもできる!そう思っていた私もその質が変わることで体はぐっと変わることを実感しました。

 

ご飯でもお腹を満たすだけならだれでもやっています。でも体を作るのに大切な食事が出来ている人は何割ぐらいいるでしょうか?

それと同じで呼吸もただ息をするだけならだれでもやっています!

 

でもその質が高い人はどれぐらいいるでしょうか?

 

自律神経関連の不調がある方は是非自分の呼吸にも目を向けてみて下さい。

 

もし呼吸がしづらいとかそんな経験をしたことがある方は治療で改善できるのでぜひご来院ください。

 

ではでは今日はこの辺で

 

次回の勉強会は3月11日(水曜日) 午前10時から 明石大久保で開催します。

次回はついに外部講師の先生を招いてのピラティス特別編となっています!

またピラティスについてもまた詳しい内容はまた次回以降のブログで書きます(^^♪

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP