頭痛やめまいが急増注意報!

こんにちは~!

最近昼休憩は解剖学の復習をしている院長 菊野です。

人間は忘れる動物ですね。復習が大事です。

嫌なことは覚えているのに肝心なことは忘れるというのはなんとかならんかな~(;^ω^)

さて今回のお話は頭痛とめまいのお話です。

 

春はどちらの症状も出やすい季節です。

東洋医学的に春は肝の季節と言われています。

肝が弱っている人は時に症状が出やすいです。

肝は肝臓とまた機能が違うと考えられているので肝臓が悪いというのとはまた違うのですが、

すべて説明するには難しいのでなんとなくでそうなんだ~と思っておいてください。

気が昇る季節でもあるので 頭痛やめまいなど 体の上の部分に症状を発症しやすい傾向があります。

 

何を隠そう先週私もひどい頭痛に襲われました。

普段でもたまに頭痛は出るのですがそれも一日もしくは続いても二日ぐらいで治まるものがなかなか治まりません。

先週の火曜日にお風呂で頭を洗っているときにズキッと首に痛みが走りました。

それが今考えれば要因で、その時に頸椎の軽い捻挫をしたんだと思います。

最近空いた時間にパソコンをよく触ったり、週に二回筋トレ、週二回ゴルフの練習をしているのですがその負担がかかっているのにケアが足りなかった!

それが原因だと思います。

やり方やケアを変えなくてはなりません。

 

火曜の晩以降は毎日頭痛との戦いです。

あまりにも痛いので鍼灸の師匠の先生の所に駆け込んでいきました。

そして研修もかねて先週金曜日と日曜日と二回二人の師匠の先生の治療を受けて今日はほぼ完ぺき!

明日明後日には完治と言える状況です。

 

以前にも春はギックリ腰や筋違いになりやすいですよ~なんて書きましたがまさか自分がなるとは・・・お恥ずかしい(≧▽≦)

 

でもいつも感じる事は患者さん心理になれるいいきっかけなんです。

患者さんの体の辛さを理解することもできますし、治療の良さを体感することもできます。

これをきっかけに自分自身が成長できるというメリットもあります。

 

でも金曜日休診してしまって迷惑をお返した患者さん方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その分今後の治療でより成長した治療を受けていただけるように精進します。

頭痛、めまいは首を改善しなければ改善しません。

場合によっては顎の調整も必要です。

首のトラブルはほっておくと自律神経の症状に変化していきます。

首が痛いだけならまだ早く改善します。

それがめまいやきつい頭痛にならないように、さらにはそれが他の自律神経症状にならないように早く改善することをお勧めします。

ではでは今日はこの辺で~

明日は奥さんの誕生日です。

普段の負債を返すチャンスですがまだ何も考えていない院長菊野

ピンチだ!いやピンチはチャンス!(*^-^*)

 

 

ご予約の方法

お電話もしくはネットよりご予約をお取りください

 

お電話によるご予約は以下の、
フリーダイヤルまでご連絡ください。


電話受付時間 8:30~19:30
定休日:水・日・祝日

「はい!きくの鍼灸整体院です」とお電話に出ますので
「ホームページみました。自律神経治療を予約希望です」とお伝えいただくとスムーズです。
その後に ご希望日時  お名前 お電話番号などをこちらからおうかがいします。

第一希望にそえない可能性もございますのでお電話の前にご来院できる日程をいくつかご用意いただくと
スムーズにご予約をお取りすることができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP