最近笑っていますか?

こんにちは~!

最近若干睡眠の質が悪いような気がする院長 菊野です。

世の中を不安の渦に巻き込んでいるコロナウィルスのせいだとは思います。

自分自身も体調管理にはいつも以上に気を付けています。

 

最近ふとあることに気が付きました。

それは最近笑ってないかもということです。

 

ちなみに最近笑いましたか? 最近なんか楽しいこと 嬉しいことはありましたか?

なかなか はい! と答えられる人は少ないかもしれませんね。

 

最近では治療をしていてもほとんどの方とコロナウィルスのお話です。

もうあることないことをお話しているような状況になる事も

 

こうなると感染してないにも関わらず、脳内はもう汚染されているような感覚に陥ります。

気分は上がらないし、笑顔も減る。

不安は交感神経を高まらせるので自律神経の問題も出てきやすくなる!

 

だから私は決めました!

もうコロナウィルスの話を患者さんに自分からするのはやめよう!

 

政治的に大事な話は政治家がすればいいし、感染についてはその分野の専門家の話をテレビなりネットなりで仕入れればいいじゃないか!

じゃ~私の所に来ている患者さんまでそんな話で終わっていいのか?

もちろん家でこもっていて、人それぞれ発散したい気持ちや、誰かと今考えていることをシェアするのはいいでしょう。

 

でもそれでは私たちが本当に力を発揮できる分野ではない!

むしろ他の他愛もない話や楽しい話で今頭の中を埋め尽くすコロナウィルスから少しでも離して上げることの方がよっぽど価値があるのではないでしょうか?

ストレスのない元気な体に調整することが私の仕事です!

 

ニュースを見ているとこれからもしかしたら、虐待やDVが増えるかもしれない!なんて書いてありましたが、

これからコロナウィルスきっかけで二次的、三次的な被害が出てくるかしれません。

心配です!

大人はきっとストレスフルになっているはず!

でもきっと子供だって色々なことを我慢しているはず!

先日志村さんの追悼番組でやっていたコントを娘とみて大笑いしました。

娘は声を出して笑っていました。もしかしたらそんなに声を出して笑っている姿を家で見たのは久しぶりかしれません。

私も仕事のことやウィルスのことで頭がいっぱいで子供をかまってあげれてなかったかもしれません。

最近小学三年生になる娘は私が何を言っても『はぁ~?』みたいな言い方しか返してきません。

ま~そろそろ反抗期だしな~ぐらいにしか思っていませんでしたが、もしかしたらストレスを感じていたのかもしれません。

そんなことに私も気が付いてやれてなかったことに反省です。

自分が余裕がなくなるのは危険ですね!

 

なのでそんな時こそ笑いだ!ということでどうせ週末は自粛要請も出るだろうから家でのんびり過ごしながら

お笑い番組なんかをみて家族で笑っていようかな~なんて考えています。

 

明石も今のところは仕事をするな!という要請はないので治療は細心の注意を払って続けています。

もちろん私や家族で発熱やせきなどの症状が現れた場合は責任をもって休診にさせていただきます。

こんな時です!

こんな時だからこそ人間の本当の力が試されていると思います。

私は院長として、そして旦那として父として試されているのだと考えています。

恐れすぎず、侮りすぎず、笑って過ごしていこうと思います!

 

ではでは今日はこの辺で~~

治療に来た際は一緒に笑いましょう!笑かします! ←すべる可能性が多々ありますのでご用心!!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP