自律神経失調症はココロの病気?体の病気?

こんにちは~!

最近ファスティング(断食)をした院長菊野です。

 

やっぱり正月休みなどで胃腸が疲れてだるかったのが今はすっきりな気持ちで施術に挑んでいます。

 

やっぱりやっておいてよかったと最近特に思います。

というのも最近患者さんが増加傾向にあり、忙しくさせていただいております。

 

中でもやはり自律神経症状を訴える患者さんが増えています。

 

例年新年から春先の3月にかけて自律神経の患者さんが増える傾向にあります。

 

最近は例年の倍は新規の患者さんが来院されている状況です。

 

ところで自律神経って体とココロどちらの病気だとお考えですか?

 

まぁ~どちらも正解なのかもしれませんが、基本的には体の病気だととらえる必要があります。

 

もちろん精神的な問題もかかわるのでそのあたりのケアも重要です。

 

当院の場合はまず自律神経が乱れる原因になっている体の凝りや歪みなどを改善させていきます。

 

イメージしてみてください。

 

風邪などで体の調子が悪い時、精神的にはどんな感じですか?

明るくて元気!なんて人はきっといないでしょう。

でもその風邪が回復したら機嫌も戻りませんか?

それとおんなじで自律神経もまずは体ありきで治していきます。

 

ストレスを取り除くことが一番大事なのですが、

体の不調は構造的ストレスといって立派なストレスなのです。

 

そこを改善できればまず体力が回復してきます!

 

人間関係やいろいろなストレスに立ち向かう力が出てきます!

最近では小学生の患者さんも多くご来院されます。

起立性調節障害という診断を受けてこられる患者さんや、朝起きられないからそうではないか?と心配になり親御さんが連れてこられます。

 

起立性もしっかりと自律神経を整える施術が必要ですし、治療をすることで体が変わり、元気を取り戻せます!

 

子供さんも大人も元気がやっぱり一番です。

 

先ほど言ったようにこの時期は自律神経が乱れやすい時期です。

冬の疲れ、コロナストレス、気候の不安定など症状が出やすくなる要因がたくさんあります。

自律神経は頑張って治すものではありません。

治すコツが必要です。

しっかり体を調整して元気な体で春を迎えましょう!

 

ではでは今日はこの辺で~~

今年はなんだかいつもより気合が入っている院長 菊野

 

ご予約の方法

お電話もしくはネットよりご予約をお取りください

 

お電話によるご予約は以下の、
フリーダイヤルまでご連絡ください。


電話受付時間 8:30~19:30
定休日:水・日・祝日

「はい!きくの鍼灸整体院です」とお電話に出ますので
「ホームページみました。自律神経治療を予約希望です」とお伝えいただくとスムーズです。
その後に ご希望日時  お名前 お電話番号などをこちらからおうかがいします。

第一希望にそえない可能性もございますのでお電話の前にご来院できる日程をいくつかご用意いただくと
スムーズにご予約をお取りすることができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP