自律神経不調の兆候は○○で分かる!

こんにちは!院長菊野です。

なかなかブログを更新できてなくて今年初投稿がまさかの3月でした。

またもしよかったらきくの鍼灸整体院のインスタグラムは結構更新されているので是非そちらもご確認下さい。

 

さて最近も新規で来られる患者さんや既存で通院中の患者さんの症状でよく聞くのがふわふわするというやつです。

 

この時期は結構その症状が多く春の症状と私は呼んでいます。

 

実際むかしから東洋医学ではめまいも春に起きやすいといわれていたりして学生の時にはピンとこなかったのですが、現場で患者さんをみるようになってからそれはひしひし感じています。

 

あとは自律神経が怪しい兆候の一つが朝の目覚めです!

 

寒い冬は交感神経が働いてくれて血圧を上げてくれるのですが少し温くなり始めると血管の拡張とともに血圧が上がりづらくなります。

 

なのでうまく交感神経が働かせにくいかたにとっては朝起きて活動をしようという気持ちになりにくくなります。

 

5月病の原因の一端はそれにあると私は思っています。

 

患者さんでも3~5月にかけて特に学生さんで起立性調節障害といった症状をお持ちの方は悪化、症状の顕在化する確率は上がります。

 

春眠暁を覚えずと学生の時にならいましたが、大人になって意味を調べなおすと、春の眠りは太陽が昇ったのも気がつかないぐらいねてしまうということらしいのですが、それはもう自律神経不調の兆候かもしれませね。

 

なんだか最近朝が起きづらい!

午前中は調子が悪くて午後からは元気!なんて方は要注意です!

 

早めの治療が早い改善につながります!

 

お待ちしております(>_<)  

PS最近土曜日はご予約がほぼ埋まってしまっているので新規の方を受け入れることが難しくなっています。

可能であれば平日のお時間がご予約をお取りいただければと思います。

 

 

ご予約の方法

お電話もしくはネットよりご予約をお取りください

 

お電話によるご予約は以下の、
フリーダイヤルまでご連絡ください。

電話受付時間 8:30~19:00

定休日:水・日・祝日

「はい!きくの鍼灸整体院です」とお電話に出ますので

「ホームページみました。自律神経治療を予約希望です」とお伝えいただくとスムーズです。

その後に ご希望日時  お名前 お電話番号などをこちらからおうかがいします。

第一希望にそえない可能性もございますのでお電話の前にご来院できる日程をいくつかご用意いただくと
スムーズにご予約をお取りすることができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP