悩める治療家と患者さんに関するページです。" /> 悩める治療家と患者さん" />

治療にかかる回数について
悩める治療家と患者さん

こんにちは!

最近自分の生活習慣を見直している院長 菊野です。

人間は習慣でできているので改善に力を今入れています。

 

さて今日のお話は治療の回数についてです。

 

患者さんにとって知りたい情報の上位に確実に来るであろう項目が

 

「何回で治りますか?」という質問

 

この質問は自律神経の治療者として答えたいけど具体的には答えられないというのが本音です。

治療にはもちろん費用もかかるし通院する時間もかかるのでこれがわかっている方が患者さんも安心するお気持ちは十分に理解しているつもりです。

 

でもこれに関して言えば個人差がかなりあるというのが実際です。

当院の患者さんの例で言えば

 

早い方で5回ぐらいで症状に変化が出て体も気持ちも変わるという例もあれば

 

3ヶ月ぐらいかけてゆっくり変化が出るようになった方もおられます。

 

なぜそれほどまでに違いが出るのかと思われるかもしれませんが、患者さん一人一人で状況が違いすぎるのが原因でしょう!

 

 

もともとの症状の具合

体の歪み 筋肉の緊張具合

ストレス(仕事、人間関係 環境 温度湿度)の度合

睡眠時間

お仕事をしているか、していないか?

サポートをしてくれる人のいる いないの違い

考え方の癖  (簡単に言えばポジティブ、ネガティブの違い)

などです。

 

これらが複雑に絡み合っているのでおんなじような症状でも状態は全然違ってきます。

 

○○さんは 〇回で治ります。ということにはいかないのです。

 

ぎっくり腰などの筋肉のトラブルであれば大体の目安は症状と生活をうかがえば検討はつきます。

 

でも自律神経はそうはいかない!私としてもその辺は少し歯がゆさがあります。

 

ただ一つ言えることはシンプルに言えば

 

回数を重ねれば重ねるほどよくなっていく!!

 

またそんなこと言って通わせようとしてるんでしょう~と思われる方ももちろんいると思います。

でもそれがホントなんだから仕方がないです!!

筋トレだって1回より10回

勉強だって1時間より10時間

デートだって1回より10回

最後はちょっと違うかもしれませんが・・・・(*^-^*)

 

回数によってよくなるという事実がそこにはあります。

全部に言えること 

それは

効果=回数×質  です!!

当院ではできるだけ早く治るように地域の治療院の中で特に自律神経治療に力を入れてきているので質は他院に勝ることはあっても劣ることはありません。

 

それでも回数は少しかかる前提があるのが自律神経治療なので治療は回数券で一回一回の負担を減らせるような仕組みにしています。

 

そしていきなり続けるという覚悟もなかなか難しいと思うので初診時は体験価格で設定させていただいております。

 

一度受けてみて下さい。

その時にお体の状況をしっかりみさせていただいて治るプロセスをお話させていただきます。

それで当院の治療に希望が持てたり納得できたりしたら通ってください。

 

ただここでもポイントはあります。

たまに患者さんに言われて

そうじゃないんです~と思う言葉があります。

それは

「受けてみて変化があれば続けます」

これって患者さん心理としては普通なんだと思います。

でもこれを子供が通うか考えている塾で例えて

「成績が上がったら通おうと思います~」という言葉に置き換えてみると違和感を感じてもらえるのではないでしょうか?

治療家の私は

「変化を出すために続けるんです~」と心では言っています。

これは立場が違うから仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・・

 

でも患者さんの本当のゴールは何か?を考えると

やっぱりちゃんと結果を出して患者さんの健康や人生を取り戻すこと!!

そうなるとやはり結果が出るようにしたいというのが治療者の本音!

 

さきほど申した通り、自律神経治療にはある程度の回数がかかります。

 

なので一回で変化をする方の方が少ないと言えます。

もちろん寝れるようになった~ 動悸が治まった~

などわかりやすい変化をする方もいるので変化が絶対ないわけでもないです。

でもそういった方でもその後再発する可能性が初めのうちはあるので少しの回数は続けてもらいます。

 

自律神経は筋肉のように簡単には改善できにくいので我々のような治療者が必要だと思って当院ではその治療に力を入れています。

なので一回目の治療で患者さんに感じてもらいたいことは

 

今の体がどのように崩れている結果自律神経の調子が悪くなったのか?

それをどのようにしていけば改善が見込めるのか?

あとは治療者の人柄 治療は共同作業ですので合わないと思ったらそれは通う必要はないと思います。

そのあたりを一回目は感じてもらえればというのが本音です。

 

なんか熱く語りすぎて、このご時世インスタなどのSNSで画像中心でこんな長い文章は誰も読まないこともわかっていながらどうしても書かずにはいられない私にももう少し修業が必要かもしれませんね。

 

ではでは今日はこの辺で~

明日はちょっと自分の治療を受けてきます!

絶好調を維持してまた患者さんに還元できるように頑張ります!!

 

ご予約の方法

お電話もしくはネットよりご予約をお取りください

 

お電話によるご予約は以下の、
フリーダイヤルまでご連絡ください。


電話受付時間 8:30~19:30
定休日:水・日・祝日

「はい!きくの鍼灸整体院です」とお電話に出ますので
「ホームページみました。自律神経治療を予約希望です」とお伝えいただくとスムーズです。
その後に ご希望日時  お名前 お電話番号などをこちらからおうかがいします。

第一希望にそえない可能性もございますのでお電話の前にご来院できる日程をいくつかご用意いただくと
スムーズにご予約をお取りすることができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP