自律神経を学んで自律神経をコントロールする

こんにちは~!院長菊野です。

先日当院の副院長主催の自律神経勉強会を開催いたしました。

今回こういった取り組みは初めてだったので人数が集まるか心配でしたが多くの方々に参加していただけました。

当院では自律神経治療に力を入れて行ってきておりますがその中でもう少し自律神経の知識を身に着けてもらえるときっと患者さんも楽に過ごせるようになるのにな~という思いがずっとありました。

 

治療中にはそんなお話もなかなかできないという実情もあり、そんな不足した部分を補うという意味も今回の勉強会にはございます。

 

今回は自律神経と体の反応についてです。

 

緊張すると汗がでる! 心臓がバクバクする。

こういった精神状況と体の反応は自律神経失調症の方の多くが感じる症状ですが自律神経失調症の方以外にもそういった反応は常に起こっています。

 

こういう反応があるということを知るだけでもカラダとの付き合い方が変わります。

体を理解するということは体の取り扱い説明書をもつということだと私は思っています。

 

家電でも何でも説明書があると普段はいらなくてもいざという時に役に立ちます。

皆さん自分のことはわかっているつもりでいたりしますが意外と自分が一番わかっていなかったりもします。

 

そういう意味で自律神経と自分のお体との関係性を理解してもらえると楽に生活できるのではないでしょうか?

 

今回参加していただいた方々のお声を一部紹介いたします。

参加者の方々のお声

●匿名希望 40代女性(content)
 めまいがよく出ていて
自律神経について知りたかった。
 感情開放と自律神経の大事さを分かった。

●匿名希望  50代女性(moon wink)
自分の心・体を知る、受け入れることでイライラ・
生きづらさから解放されるのだろうな~
と思います。
そして解放されて「良かった・前向き・肯定感」
が蓄積されて次なるストレスの対処への備えが
できるのだろうと
思います。
まずは自分を肯定させてあげて、
これからそんなバランスのとり方を学びたいです。
自律神経がどのように影響しているか知りたいと
思っています。 
間合いよく、
内容分かりやすい言葉で楽しかったです。

●匿名希望40代女性(smile)
自律神経のことがよくわかっていなくて
病院に行ったときに「自律神経が原因ですね。」と
言われたことがあり
知りたかったので参加しました。
自律神経の仕組み、どっちが優先に立つと
表に出るのかわかりやすかったです。
瞳孔の具合を見るのは初めてで面白かったです。
説明がわかりやすく、身近な家族の話を例に
出してくださるので聞きやすかった。
(特におばあちゃんのオレオレ詐欺話が
GOOD)でした。
リラックスした雰囲気で受けれるので良いです。

●匿名希望 40代女性(wink)
学生時代からの頭痛が自律神経と関係するのかな?
感情を抑え込まずに発散させることが大事!
体は全部つながっているんだ!と。
分かりやすかった、スーツでいつもと
感じが違ってかっこよかったです。

●匿名希望 40代女性(grin)
私を含めて私の周りにいつ家族など生きづらさを
抱えているように感じ
「私に何かできることはないかな~」
と思いながら過ごすことが増えたので、
まずは自分自身が鍛えなければならない
と痛感している、自律神経の知識が
欲しくて参加しました。
今日の勉強会の中であの時は、
こういう状態だったんだな。
こういう行動を続けたから
あのようになったんだ・・・と
点と点がつながりました。
人の心、気持ちに寄り添うのは
人にしかできないことだと思うので
「みーんなの自律神経!!」
大切にしたいと思います。

●匿名希望 40代女性(please!)
自律神経の整え方を勉強したかったので
参加しました。
ネットやテレビの情報でバラバラふんわり
だった知識が明確に整理できました。
先生の緊張がちょっと伝わってきました(笑)
楽しくわかりやすく、これからもっとツッコんで
いきたいと思います・・・
まだまだ聞きたいことが盛りだくさんなので
今後に期待しています!!!

 

というような感じです。

また次回は2月19日水曜日午前に大久保で開催予定です。

次回の内容は呼吸、姿勢と自律神経についてです。

ご希望の方はまだ少しだけ参加できる枠がございますので『私も参加したいです』とご連絡ください。

お電話  0120-355-378

LINEでつながっている方はLINEからでも大丈夫です。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP