自律神経を整える栄養素!

こんにちは~!

土日の夜は遅くまで外にいた院長 菊野です。

土曜日は整体の研修、そして昨日は友人と外食!

勉強と気分転換を一気にさせてもらえました。

人と会話するというのはホントいいですね。

 

さて今回は自律神経を整える栄養素というお話です。

自律神経を崩した時も食事は重要になってきます。

 

ではどんなものを食べるといいのか?

 

自律神経について調べるときっと出てくるワード!それがセロトニンです。

セロトニンは脳内でアドレナリンの過剰な分泌をコントロールしてくれたりします。

アドレナリンは出すぎると交感神経優位の状況をつくってしまいます。

それにより呼吸が浅くなったり、動悸がしたり自律神経症状が出てしまうわけです。

それをセロトニンがコントロールしてくれるのですがそのセロトニンの原材料になるのがトリプトファンというアミノ酸です。

バナナなどに多く含まれています。 なので私はバナナを毎朝食べています。

 

そしてその他に自律神経に良いと言われている栄養素があります。

それがGABA(ギャバ)です。

これもアミノ酸の一種で

交感神経の興奮を抑制する働きがあったり、イライラを抑えてくれると言われています。

GABAを摂取することで脳内でα波が増えてリラックスしやすくなるということも明らかになっています。

なので私はGABAも朝から飲んでいます。

 

最近ではGABAはストレスを感じている方へというような内容でチョコレートなどに配合されていますが、

食べ物で言えば発芽玄米に多く配合されています。

 

とはいえなかなか発芽玄米を作って食べるということはできにくいのが現状です。

 

なので私はこんな商品を愛用しています。

 

酵素玄米粉です。

 

奇跡のりんごってご存知ですか?

青森県で奇跡のリンゴと称されているリンゴを作られている木村さんという方がおられるのですがその方が作るリンゴは特殊な農法で作られています。

その作り方で作られた栄養価の高い玄米を独自発酵させて通常吸収率のわるい玄米の吸収率をさらに高めています。

こんな感じのスティックタイプで非常に手軽に取ることができます。

 

粉末ですので飲みものにといてもいいですし、ヨーグルトなどに混ぜたりもばっちりです。

 

私の場合面倒なので朝に飲む白湯と一緒に混ぜて飲んでいます。

院で販売しています。

一箱 30日分   3888円です。 なので一日130円以下 ペットボトルの飲みもの以下です。

 

もうすでに患者さんの中でも愛用者が増えてきています。

私の場合自分がいいと思うものしか院に置かないので自分自身もとり続けてその感想をお伝えしています。

私自身も自律神経のトラブルがもともとあった人間なのでこういった商品を上手に摂りながら自分の体と心を整えようと思っています。

 

詳しいことが知りたい方はぜひスタッフにご相談ください。

 

ではでは今日はこの辺で~

 

地域で一番自律神経の整う治療院を目指している院長 菊野

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP