スーパー5月病は6月にやってくる!?

こんにちは~!

最近筋トレをするのが定着し始めた院長 菊野です。

 

やる前は嫌々なのですがやったあとは自分で自分をほめたくなります。

自分をほめることも時に大事です。 私の場合は褒めすぎるところがありますが・・・

 

さて今日はスーパー5月病についてのお話です。

なんじゃそれ?となる人もあるでしょう。

そりゃそうです。

私が名付けました。

しかもさっき!

 

知るわけないですよね。

 

ただイメージぐらいは持てる方も多いのではないでしょうか?

 

それは今回の緊急事態宣言後のこれからの生活で出てくる恐れがある症状をスーパー五月病と名付けました。

例年5月はGWもあり4月から張りつめていた緊張感が途切れてしまう!なんてことがあったわけですが、

今回はその期間自粛も含めると以上に長かったこと

そして自粛によるストレスが皆さんにのしかかっていること、

それが6月に入り通常通りに近い生活に戻ることでさまざまな弊害が起こる可能性があります。

 

前回のブログでも書きましたが、通勤通学のタイミングに起きられないとか、もともと仕事や学校が嫌で我慢しながら行っていた方にとっては通常の生活の再開そのものがストレスです。

一番分かりやすく出る症状が朝起きられないという症状だと思います。

学生さんで多い起立性調節障害も例年気温があがるこの季節に多い傾向があります。

詳しい内容はしりませんが、最近子供が絡んだ事件が宝塚や八王子で起こっているのを見てもコロナだけが原因ではないですが、今回の自粛がさらにストレスを増やす原因になったことは間違いないと思います。

 

ストレスは心で感じるものではあると思いますが、そのストレスは身体を変えることでかなり軽減することができます。

 

例えば、朝起きられない学生さんは眠たい状況で無理やりに学校に行っても機嫌よく過ごすことはできませんよね?

友達のささいな一言もいつもなら流せることも流せなくなることがあると思います。

それは大人も一緒です。

 

でもしっかり睡眠がとれて絶好調で目覚めれたらどうでしょうか?

きっと違った生活が待っています。

それをストレスだから、心からなんとかしようというのが難しいのです。

こころを変えるにはまず身体からです。

私も先週の日曜日から厳戒態勢のなか整体の研修が再開しました。

その研修では私自身も施術を練習し、さらに施術を受けて帰ってくるのですが、その夜はもう眠たくて眠たくて

久しぶりに22時台に眠り、最近は夜中ちょくちょく目が覚めていたのもその夜は一回も目が覚めずに朝までぐっすり。

 

そしたら月曜日の体調が違いました。

だいたい私の場合は朝の治療院の掃除機をかけるときに体の重さで調子が分かります。

ちなみにうちの奥さんの機嫌は朝の「おはよう」で分かります。 ← こんな話はどうでもいいか 時を戻そう(≧▽≦)

 

その朝の掃除をしている体が軽い!

そしてその流れで午前の施術に入るのですが、患者さんを迎え入れる自分の心がいつもより穏やかでゆとりがあります。

その時に気が付いたんです。

「あっ!先週までの自分は疲れていたんだ」と

もちろん先週も一生懸命施術をしていましたが、全然ゆとりが違います。

人間はやはり体が心に及ぼす影響がすごくあるということを再確認しました。

 

最近自分自身の心が元気がないとか

家族の機嫌がなんか少し変かも

なんかあればすぐご相談ください。

今回の5月病はちょっといつもより強く症状が出る可能性があります。

元気で健やかな生活を目指していきましょう!

もうすぐ梅雨もやってきます。

湿気とコロナに負けるな!精神で行きましょう!

ではでは今日はこの辺で~

明日は3ヶ月ぶりのゴルフなのに雨予報で若干凹んでいる院長菊野

この場合体からなんとかできんかな~~( ;∀;)

 

 

ご予約の方法

お電話もしくはネットよりご予約をお取りください

 

お電話によるご予約は以下の、
フリーダイヤルまでご連絡ください。


電話受付時間 8:30~19:30
定休日:水・日・祝日

「はい!きくの鍼灸整体院です」とお電話に出ますので
「ホームページみました。自律神経治療を予約希望です」とお伝えいただくとスムーズです。
その後に ご希望日時  お名前 お電話番号などをこちらからおうかがいします。

第一希望にそえない可能性もございますのでお電話の前にご来院できる日程をいくつかご用意いただくと
スムーズにご予約をお取りすることができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP