学校に行けないを朝から元気に行ける体に

こんにちは~!

最近庭に芝生を植えた院長菊野です。

これから少し自然との触れ合いを増やしていこうと思っています。

 

さて今日は最近本当に多い学校に行けない起立性調節障害のお話です。

行きたくても行けない!そう don’tではなくcan‘tなわけです。

毎週のように学校に行けないという患者さんが新しくご来院されます。

想像していた通り自粛期間の影響が出てきています。

 

もし今お困りの方やご家族でその症状が出ている方に意識していただきたいのが姿勢です。

 

こんな猫背になっていませんか?

 

これを改善しなければ起立性調節障害を改善できません。

 

脳は身体をコントロールしていることは皆さんきっとご存知のはずですが、その脳から体に信号をおくる大切な神経の束が背骨を通って全身に張り巡らされているわけです。

その大事な背骨が歪んでいると適切に体が働くことはできません。

 

起立性調節障害の患者さんは別に子供だけではありません。

 

大人でも朝から元気に活動できない方の多くは首周辺を痛めている状況になっています。

実際に首や背中は痛くないという患者さんも多くおられますが、触診をすると『痛っい!』となる事もしばしば、

多くの方はこの首や背中の状況を改善しなければいけません。

猫背の改善は神経の働きの改善につながります。

まず姿勢を意識してみて下さい。

姿勢が変われば元気な度合いは全然変わります。

 

夏休みの過ごし方が9月から元気に行けるかどうかを分けると言っても過言ではありません。

今回の夏休みはいつもより短いことは逆にいいかもしれないと私は思っています。

 

夏休み期間に夜更かし、朝寝坊、ゲームを長時間する。運動をしないなどで生活していると9月に大変なことになる可能性があります。

お心当たりがある方は是非ともそのあたりを気を付けてください。

もちろん冬に向けて受験勉強を追い込んでいるというような理由でも十分になる症状ですので、

お子さんの元気を保つために体の管理、メンテナンスの意識を持つことは非常に重要です。

9月が始まっても元気で学校に行ける体を今のうちから作ることが大事です。

困っている方は協力できると思いますのでご予約下さい。

ではでは今日はこの辺で

 

ご予約の方法

お電話もしくはネットよりご予約をお取りください

 

お電話によるご予約は以下の、
フリーダイヤルまでご連絡ください。


電話受付時間 8:30~19:30
定休日:水・日・祝日

「はい!きくの鍼灸整体院です」とお電話に出ますので
「ホームページみました。自律神経治療を予約希望です」とお伝えいただくとスムーズです。
その後に ご希望日時  お名前 お電話番号などをこちらからおうかがいします。

第一希望にそえない可能性もございますのでお電話の前にご来院できる日程をいくつかご用意いただくと
スムーズにご予約をお取りすることができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP