寒い季節と自律神経失調症

こんにちは~!

最近は筋トレを週二回行うことをノルマにしている院長 菊野です。

(月)、(木)で夜に行うのですがこれが嫌で嫌で( ;∀;)

でも一度始めちゃうとやり切ってしまうので何でも嫌なこともはじめが肝心だな~と痛感しています。

今年は心を鍛えるというのをテーマにしているのでそのために体を鍛えています。

 

これは治療でも言えることで心を整えるそれは体を整えることです。

 

最近になって急に寒くなりましたね。

やっと冬が本格的にやってきたというかんじでしょうか。

私も自律神経のバランスを乱したことがあるのですが、それがちょうど2月でした。

なのでなんとなく2月は気を付けようしています。

最近自律神経の問題を抱えて新しく来院される患者さんが増えています。

そのことからいってもこの時期は要注意と言えますね。

 

今年は暖冬ではありましたが、本来であれば12月頃から寒い季節を過ごして、その時のダメージが2月頃にやってくるというような感じだと思います。

 

寒い季節は交感神経優位になりやすい季節です。

 

ただでさえ寒い中体温を上げるために体力を使うので消耗しやすいので風邪なんかもひきやすくなるのでしょう。

ではどうやっていけばいいのか?

 

それは簡単!!!

暖かい格好をして温かい食べ物を食べて、しっかり寝る!!

 

シンプルにこれが大事です。

今年私が意識していることのもう一つに睡眠があります。

少し前だと24時前後に寝ていましたが、最近は23時過ぎには寝るようにしています。

 

それだけでも体調が違います。

体調は崩してから改善しようと思うと時間がかかります。

予防に勝る治療はありません。

 

とはいえ寝たくても早く寝れない体調の方もおられるとは思います。

そのような体は治療が必要です。

自律神経を整える整体をすることで眠りに入りやすい体を作ることが可能です。

よく患者さんにお伝えすることがあります。

電池が減ったら充電!故障したら修理!

体で言えば疲れただけなら寝れば改善できます。

 

でも故障(病気)になれば修理(治療)が必要です!

なので寝れない!寝ても疲れが取れない! 動悸がある!胃腸の調子がずっとおかしいなど自律神経に関与する症状がでだしたらそれは治療が必要です。

寒い日季節も体調には気を付けなくてはなりませんが、春はもっと自律神経の症状がでるかたが増えます。

 

それまでに体を整えることを大事にして下さい。

 

ではでは今日はこの辺で~~

2月19日(水)にまた自律神経の勉強会を開催します。

 

ご希望の方はお電話か当院のLINEとつながっている方はそちらからご応募ください。

 

ご予約の方法

お電話もしくはネットよりご予約をお取りください

 

お電話によるご予約は以下の、
フリーダイヤルまでご連絡ください。


電話受付時間 8:30~19:30
定休日:水・日・祝日

「はい!きくの鍼灸整体院です」とお電話に出ますので
「ホームページみました。自律神経治療を予約希望です」とお伝えいただくとスムーズです。
その後に ご希望日時  お名前 お電話番号などをこちらからおうかがいします。

第一希望にそえない可能性もございますのでお電話の前にご来院できる日程をいくつかご用意いただくと
スムーズにご予約をお取りすることができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP