〇〇を整えると自律神経が整う!!

こんにちは~!院長 菊野です。
気が付けばもう10月も末に入りましたね。

最近では朝、昼、晩と気温が様々ですが体調の方はいかがでしょうか?
気温差は自律神経のバランスを崩している方には少しきつい季節です。
逆を言えば自律神経が整っていればそんな気温差も元気に乗り切ることが出来るようになります。

最近になり当院でも自律神経を整える治療のアップデートがなされました。
実は〇〇を整えると自律神経が整う!というお話です。

その〇〇とは実は

顎の事なんです。

そうアゴです。

顎関節の調整に対しては以前から少しおこなってはいたのですがその治療が最近さらに進化して自律神経治療やそのほかの症状改善のための治療として単体で行われるようになりました。

なぜアゴ?そう思われる方も多いかと思いますがこのアゴが大事なんです。
ここからは少し専門的なお話なのでさら~っと読み流してください。

アゴは顎関節(がくかんせつ)といわれ左右の関節の動きで咀嚼(かむ動作)が成立します。
そのバランスの乱れは実は脳神経の三叉神経や顔面神経と関与しています。

簡単に言えばアゴに関係する筋肉は脳のストレスに直結するということです。

実際に自律神経の悪い患者さんの顎を確認するとスムーズに動いていない方が大半!!
中には顎関節症を発症している患者さんもおられます。

自律神経患者さんの顎の不調は以前から感じていて当院でもできる範囲での調整を行っていましたが、どうしての改善しきれない方がおられたので実は今年に入って副院長が顎関節調整だけの勉強会に参加するようになりました。

そこで専門的に治療を学び今治療に生かしています。

顎は意外にもどこの治療院でも調整されない部位なんです。
実は歯医者さんでも口腔外科でもマウスピースを作ってくれたり、噛み合わせの調節をするぐらいで実際は顎を触ることはありません。

なので副院長が言っている勉強会に歯医者さんも参加されているようです。
歯医者さんの場合私たち以上に顎の不調を訴える患者さんと遭遇するはずですからそりゃそうだというところです。

では実際顎を調整すると体はどう変わるのか?
当院でも実際にあった例をお伝えします。

朝の肩こりが改善した。
今まで何度も目が覚めていたのが一回も目が覚めずに起きれた!
食いしばって寝ていたのが楽になった~
唾液の分泌が良くなって口が乾かなくなった
頭痛がいつも出ていたのに回数が激減した

などなどです。

実は顎の調整で首肩回りの緊張はかなり改善します。
それによっておこるメリットはたくさんですね。

ではどんな方が顎の調整をした方がいいのか?ということもいくつか挙げておきますね。
目覚めたとき肩こりや頭痛を感じる
歯ぎしりをする
顎を大きく開けると痛みがあったり、音がなったりする。
口を大きく開けることが出来ない
顔がゆがんでいると思われたり、言われたことがある。
自律神経関係の症状がある。

といった具合です。

顎は先ほども申し上げた通り調整すればすごく体にとってメリットがある顎治療ですがなかなかどこでも治療できるものではありません。
当院では他の治療院ではできない治療を先駆けて行っております。

ただ施術できるのが専門職の副院長のみの施術となっております。
副院長の出勤している時間のみの施術となっておりますので時間に限りがございます。

平日診療日は午前9時30分~ 午後の17時まで
土曜日は午前9時30分より午後の17時まで出勤しております。

治療費は5500円で施術を受けることができます

だいたいお時間は初めての方は顎を詳しくチェックが必要になりますので40分ほどお時間をいただいております。

顎治療ご希望の方はお電話かネットにてご予約をお取りください。

その際は「顎の治療お願いします」とお伝えください。

0120-355-378

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP