春は自律神経が乱れる!?

こんにちは~!

最近は若干筋トレを控えている院長菊野です。

2月はあんまり無理するとよくない季節です。

以前から通われている患者さんの体調もいつもより崩れがち

さらに新規の患者さんも急増しております。

ですので若干予約が取りにくくなっていることをご了承ください。

特に初めての患者さんの受け入れ可能時間が少なくなっております。

 

さて本題!

2月は自律神経が乱れるのか?

春先にかけて体調不良がでてくるかたの多くは自律神経がらみです。

そういう意味で2月は自律神経が乱れやすいです。

正確には自律神経が乱れた方にはつらい季節です。

 

寒暖差や気圧の変化は自律神経が正常に働くかどうか試されている状況です。

 

患者さんの中でもとりわけ多い症状が睡眠障害です。

 

自律神経以外にも睡眠は体の回復には重要です。

寝付けない

目が覚めやすい

朝早く目が覚める

これらの症状は睡眠障害に代表される症状です。

自分は寝れていると思われている方でも3つのうちに一つでも当てはまる方は要注意です。

 

春眠暁を覚えず。

春の眠りは太陽が上がるのも気が付かないほど眠れる たしかそんな意味でしたよね?

それぐらいぐっすり眠れていれればばっちりです。

 

当院でもそんな睡眠を目指して体を改善させていっています。

 

睡眠薬や睡眠導入剤を飲んでいる方でもまずは今の睡眠の質を上げる!

しっかり寝れるようになってくれば薬も少しずつ見直せるようになってきます。

 

整体や鍼灸治療は私が生まれるもっと昔から腰痛、肩こりなどの症状以外に

睡眠の問題、自律神経の問題と向き合ってきました。

 

様々な症状に対応できる手技があります。

 

カラダは外から改善することで中も変わります。

 

実際施術しているときに副交感神経(リラックス神経)

が働きだして

「先生もういま寝てしまいそうです~」

なんて方も結構多いです。

ちなみにここで寝てしまうと脳内の脳波のα波が停止していますので

残念ながらお声かけして寝かしません。

でもその寝るか寝ないかのギリギリが一番いい状況です。

 

実際の睡眠より、うたた寝が気持ちがいいのがその理由です。

 

そんなリラックスできるような治療が当院でできます!

体が緩めば心も緩みます!

 

予約には限りがありますがお困りでしたらご連絡ください。

ではでは今日はこの辺で

今日は自宅でゆっくりさせてもらっています。

 

ご予約の方法

お電話もしくはネットよりご予約をお取りください

 

お電話によるご予約は以下の、
フリーダイヤルまでご連絡ください。


電話受付時間 8:30~19:30
定休日:水・日・祝日

「はい!きくの鍼灸整体院です」とお電話に出ますので
「ホームページみました。自律神経治療を予約希望です」とお伝えいただくとスムーズです。
その後に ご希望日時  お名前 お電話番号などをこちらからおうかがいします。

第一希望にそえない可能性もございますのでお電話の前にご来院できる日程をいくつかご用意いただくと
スムーズにご予約をお取りすることができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP