自律神経を鍛える2つ方法!!

こんにちは~!

 

気が付けばあっという間にもう1月も後半戦

 

去年は色々あった人もそうでなかった人ももし今元気でないとしたらそれはしっかりとケアした方が良いですよね。

 

寒い冬からもう少し日が経つと季節の変わり目を迎えます!!

 

季節の変わり目は日本は四季あるので4回あるわけですが一番体を乱しやすい季節が冬から春ではないかと肌感覚で感じております!

 

それは患者さんの動向をみていると感じるわけです。

 

一番わかりやすいのが新しく来られる患者さんがどっと増えます!

 

そういう時期は通われている方も少しいつもより調子が落ちたり、たまにくる患者さんがしんどいのよ~なんていって来院されます。

 

季節の変わり目は温度変化が激しくおきるのでそれに対応することができない状況の方はしんどい思いをしちゃうわけです。

気温や気圧の変化は自律神経にとっても大忙しになるわけです。

 

私も10年ぐらい前に自律神経の調子を乱した時はしんどくてしんどくてホント嫌でした。

でも元気になると季節の変わり目もへっちゃらになります。

 

来週あたりは寒くなるのでそんな時も要注意ですね!

最近しんどいな~という方は是非体を整えていきましょう!

治療も大切ですが日常生活で簡単にできる自律神経の強化法があります!

 

それが運動と入浴です!

このどちらとも体にとっていつもと違う状況になる事に意味があります!

 

お風呂は身体も温度変化しますよね!

 

ウォーキングなどの運動は心拍数を上げたり血液の流れを多くする必要が出てきます!

 

ある意味どちらも体に一定の負荷がかかります!

それを定期的に起こすことで体が変化に適応できるようになるわけです!

なのである程度の負荷は身体に必要です!

 

もちろん今現在体調が悪すぎる方にはお勧めできませんが、出来る範囲での運動と入浴は身体を強化するうえで必要です!!

ぜひぜひやってみて下さいね!

元気な体で過ごせるときっと今年は去年よりさらにいい年になるはずです!!

 

ではでは今日はこの辺で~~

 

今年はまた新たに色々と治療について学んでいく予定の院長菊野

副院長も色々学ぶみたいです!

進化を止めず!患者さんに貢献していきますね!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP